1日1度のお豆腐で楽に置き換え

これはここ半年くらい続けているダイエット法なのですが、
きっかけは、しっかり食べながら体系をコントロールしたいと思ったことからでした。
まず、数年前に20代前半とは違う体重の増え方やお肉のつき方に焦り、筋トレを始めました。
そして半年ほど前から、食事制限をと思ったのですが、以前過剰に制限してリバウンドしてしまったことがあったので、
テーマは「軽く、楽に制限する」でした。
どうしたら栄養も満足感もありながら制限できるのかと考えたところ、
お豆腐を白米に置き換えるダイエットでした。
これは、毎日食べる食事のご飯もしくはパンなどの、炭水化物をお豆腐に変えるというものです。
置き換えダイエットはテレビでも流行っていましたが、ご飯丸ごと食べずに何かに置き換えるのは
私のような食いしん坊には少々きついのです…
なので、先程のテーマをもとに、一食だけ白米を食べない事にしました。
正直あまり期待はしていなかったのですが、始めて1週間ほどすると、徐々に体重が減っていきました。
筋トレの効果もあったのか、ポッコリしていたお腹もすっきり、便秘がちだったのですがそちらも改善されました。
思わぬ結果だったので俄然、やる気が出てきて頑張れたのですが、
気を抜いてしまい、筋トレはしつつ、白米などを食べすぎてしまう時期がありました。
そうするともちろんですが、体重も増加。食べてしまったことを後悔しました。
ですが、また一から置き換えを始めてみたところ、またしっかりと体系を戻してくれたので、やはり効果はあるのだと感じました。
さらにこの方法の良いところは、栄養がばっちり取れるところです。
あくまでも置き換えるのは1食分の白米だけなので、他のおかずは食べ過ぎじゃない程度に普通に食べられるのです。
お豆腐自体にも栄養はありますしね。
その満足感や安心感で、今のところ続けられています。
今後も、軽く、楽に継続できたらと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする